• 080-5062-1716
  • お問い合わせ

メニュー

ホーム > お知らせ&ブログ > 「朝活は恩返し」

「朝活は恩返し」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年9月27日

コロナ禍以降、朝活を始めもうすぐ4年経つ。
朝活は、僕にたくさんの気付きをくれた。

僕は、朝活は「先祖への恩返し」だと思う。
朝、森へ行き運動すると、
鳥がさえずり季節が香り、
いつもより少しまるで魔法のように
素直に自分と向き合うことができる。

自分と向き合うということは、
親や先祖から授かった「血」と
向き合うという事であり、
親や先祖が大切にしてきた「何か」と
向き合う事だと、
ある時から思うようになった。

僕は認知症の祖母と
二人暮らしをしていた時、
心無い言葉を吐いてしまったことを
今でも後悔している。

今はもう、祖父母はいない。
触れることも謝ることもできない。

しかし、
たとえ物理的な恩返しができなくても、
自分と向き合い、
今関わり合う人に
真心を還元する事を諦めなければ、
それは立派な先祖への恩返しにも成り得ると、
今では思う。

朝活をしながら様々な恩恵に気付かされ、
感謝する。
それができると、
今まで恐れていたほとんどの物や事が
少し違って見えてきて、
少し優しくなれる自分がいる。

だから僕は、朝活を続けている。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページの先頭へ戻る